HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

タグ:JR貨物 ( 144 ) タグの人気記事


2017年 12月 16日

国鉄色となったEF65-2065

国鉄色に塗装変更されたEF65-2065号機が始めて東海道本線を下ってきました。やっぱり国鉄色は格好いいですね。

c0356757_10515567.jpg



c0356757_10520212.jpg

国鉄色に塗装変更された機関車がどんどん増殖するようですので、今後は更新色の機関車が貴重になりそうです。


by dream_77 | 2017-12-16 10:56 | JR貨物東海道本線 | Comments(1)
2017年 12月 11日

久々にDD51

石油需要期に入りDD51の撮影チャンスは増えてきましたが、いかんせん冬型の気圧配置になると雪雲の来襲を喰らい撃沈の連続です。特に週末に晴れるのは奇跡に近いですね。

c0356757_21021768.jpg



c0356757_21022428.jpg



c0356757_21023138.jpg


by dream_77 | 2017-12-11 21:02 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2017年 12月 07日

石北貨物4

常紋のお立ち台二日目。前日と打って変わって大雪山で雪を降らせた真っ黒な雪雲がどんどん上空に流れ込み朝からドン曇り。たまに突風が吹き荒れ枯れ葉が空一面飛び散る始末。半ば諦めムードでしたが、何と通過数十分前から急に雲が切れ始め、見事なバリ晴の瞬間に貨物列車が通過していきました。おまけに前機も後機も赤スカートというこれ以上ない超ラッキーな瞬間でした。

c0356757_23340145.jpg





c0356757_23283829.jpg
この後すぐにドン曇りになり、気温は一桁台の寒い一日でした。


by dream_77 | 2017-12-07 23:29 | JR貨物石北本線 | Comments(0)
2017年 11月 07日

紅葉の木曽路とロクヨン

今年最後の三連休は美味しいネタを求め紅葉真っ盛りの長野県へ行ってきました。まず初日は、石油需要期に走り出すロクヨン牽引石油列車6883レを追っかけながらの北上です。ラッキーなことに前々日までは雨予報でしたが雲一つ無い快晴。また前位は希少なJRFマーク無しEF64-1020号機でした。

c0356757_19220016.jpg



c0356757_19220709.jpg



c0356757_19222213.jpg



c0356757_19223672.jpg



c0356757_19224871.jpg



c0356757_19225747.jpg


3084レも前位はJRFマーク無しのEF64-1027号機でした。
c0356757_19230652.jpg



c0356757_19231570.jpg
紅葉真っ盛りの状況でバリ晴。しかも両列車共先頭車両がJRFマーク無しのロクヨン。幸先良いスタートとなりました。





by dream_77 | 2017-11-07 19:37 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2017年 10月 31日

久々に関西本線へ

週末毎に台風が襲来して全然鉄活動が出来ていませんでしたが、少し時間がありましたので久々に関西本線へ行ってきました。だんだんギラリが綺麗になってきましたよ。

c0356757_20145991.jpg



c0356757_20150680.jpg



c0356757_20151422.jpg



c0356757_20152142.jpg


石油需要期になりせっかく重連になった75レですが残念ながら日没タイムオーバーでした。来年陽が長くなるころにはDF200に置き換わっていますかね。
c0356757_20152750.jpg


by dream_77 | 2017-10-31 20:20 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2017年 10月 22日

石北貨物3

石北貨物と言えばこの有名お立ち台146kポイント。初参戦でバリ晴、赤スカ、こんなラッキーな人間はいないかもしれません。紀勢本線のイセカシ、室蘭本線の宇宙軒と並び良いカーブです。いろいろなアングルで撮ることが出来ますが、うまく撮るにはなかなか手強いポイントです。ここもカメラ3台体制で迎撃です。

運転士さんが汽笛を鳴らし手を振ってくれました
c0356757_09502065.jpg



c0356757_09503211.jpg



c0356757_09503867.jpg


by dream_77 | 2017-10-22 09:51 | JR貨物石北本線 | Comments(0)
2017年 10月 21日

石北貨物2

紅葉の時期に合わせて半年前に遠征の計画を立てましたが、今年は10月に入り一気に冷え込んだせいでしょうか、常紋地区の紅葉のピークは数日過ぎていたようです。場所により差がありましたが、このポイントはまだ紅葉が多く残っていました。

c0356757_13171291.jpg



c0356757_13171935.jpg
北海道の中でも道東地区は寒いんですね。本州の日本アルプス3000mの頂上付近と紅葉時期、気温は同等のようです。


by dream_77 | 2017-10-21 13:17 | JR貨物石北本線 | Comments(0)
2017年 10月 19日

石北貨物1

一度撮りに行ってみたかった北海道石北本線を走る石北貨物。K師匠にお願いして現地を案内して頂きました。北海道へ行く前々日の名古屋の最高気温は30°C越えでしたが、現地での最高気温は晴れていても何と10°。さすが北海道は寒かったです。でも撮影した二日間とも晴れ間が広がり楽しい一時を過ごすことが出来ました。

c0356757_23063836.jpg



c0356757_23064570.jpg



c0356757_23065208.jpg

K師匠案内して頂きありがとうございました。次の遠征もよろしくお願いいたします。


by dream_77 | 2017-10-19 23:08 | JR貨物石北本線 | Comments(2)
2017年 10月 05日

収穫の秋

今年も綺麗に色付いた稲穂の収穫時期になってきました。

c0356757_21501590.jpg



c0356757_21502570.jpg



c0356757_21503423.jpg


唯一順光で撮れる75レ。来年はDF200に置き換わりますので、稲穂とのコラボは今年が最後になります。
c0356757_21504692.jpg



c0356757_21505769.jpg



c0356757_21510492.jpg



c0356757_21511303.jpg



c0356757_21511972.jpg


by dream_77 | 2017-10-05 21:54 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2017年 09月 19日

台風一過の青空

台風の影響で今回の3連休は荒天を覚悟していましたが、台風が思いの外早く通過したため、何と3日目の月曜日は雲一つ無い快晴。休日のため貨物列車の半分ほどはウヤでしたが、台風一過の青空の下、色付いた稲穂をバックに列車は駆け抜けていきました。

c0356757_22422842.jpg



c0356757_22423557.jpg



c0356757_22424016.jpg



c0356757_22424855.jpg



c0356757_22425515.jpg



c0356757_22430194.jpg


2084レ
c0356757_22430860.jpg
何とかぎりぎり日没前に通過しましたが既にとろ火。撮影は来年の2月後半までお預けになりそうです。


by dream_77 | 2017-09-19 22:58 | JR貨物関西本線 | Comments(0)