HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

タグ:189系 ( 5 ) タグの人気記事


2017年 08月 12日

189系特急「あずさ」

お盆の多客需要に対応するため、ご老体の189系が駆り出され久々に松本までお出でになりました。日中は晴れ間ものぞき熱中症になりそうなくらい暑かったのですが、朝、夕列車通過時は小雨が降り出し見事なドン曇りでした。
c0356757_23121944.jpg



c0356757_23122814.jpg



c0356757_23123775.jpg



c0356757_23124592.jpg



c0356757_23125758.jpg

暗かったのでドアップ攻撃を仕掛けましたが、撮影中土砂降りにならなかっただけマシでしたかね。行き帰りの中央道ではバケツの水をひっくり返したようなゲリラ豪雨に見舞われました。



by dream_77 | 2017-08-12 23:13 | JR東日本中央東線 | Comments(0)
2017年 07月 07日

木曽あずさ 復路編

信州カシオペア撮影後お仲間さんと美味しい昼食をとり、関東方面に帰る「木曽あずさ」を帰路の途中で見送りました。
乗客の方々は、はるばる南木曾まで来て頂いたのにあいにくの天気で気の毒でしたね。阿寺渓谷、柿其渓谷、田立の滝等、見所はいっぱいありますので、懲りずにどんどん関東方面からも来て頂きたいです。
c0356757_21484019.jpg



c0356757_21485096.jpg



c0356757_21485866.jpg

中央西線の有名撮影地で189系「あずさ」を撮影できたことに感謝感激です。
 
約20分後、ロクヨン貨物81レ通過時は土砂降りでした。
c0356757_21490458.jpg

二日間の長野遠征から無事に名古屋に帰りましたが、車から降りた瞬間蒸し暑さで倒れそうでした。ホント名古屋の夏は最悪です。


by dream_77 | 2017-07-07 22:03 | JR東日本 | Comments(0)
2017年 07月 03日

木曽あずさ 往路編

先週末に珍しい列車がJR東海管轄の中央西線を走るとのことで、ちょっと木曽路まで行ってきました。
長野県に土砂災害警戒情報が発令され土砂降りの一日でしたが。

約一時間前にやってくるロクヨンEF64重連石油タキ
まだ雨模様です。
c0356757_18140386.jpg


JR東日本 特急「木曽あずさ」189系グレードアップ色
どういう訳か列車通過時は雨が止み、貴重な記録を残すことが出来ました。
c0356757_18135500.jpg




c0356757_20512362.jpg




c0356757_20513167.jpg
関西電力のダムが林立し日頃は水の流れが少ない木曽川ですが、この日は大雨の為ダムからの放流があり凄まじい濁流でした。


by dream_77 | 2017-07-03 20:55 | JR東日本 | Comments(0)
2017年 05月 06日

189系特急「あずさ」

大型連休の多客需要対応のため、189系による臨時特急「あずさ」が多数運転されました。そろそろ引退の噂が囁かれていますので、中央東線沿線では多くの鉄ちゃんで賑わいました。

まずは甲斐駒ヶ岳バックで「あずさ71号」189系M52編成グレードアップ色
c0356757_21352130.jpg


八ヶ岳バックで回送189系N102編成あさま色
c0356757_21353194.jpg


回送189系M52編成グレードアップ色
c0356757_21355478.jpg


特急「あずさ79号」189系M51編成旧国鉄色
c0356757_21360291.jpg


富士山バックで特急「あずさ81号」189系N102編成あさま色
c0356757_21362707.jpg


八ヶ岳バックで回送189系M51編成旧国鉄色
c0356757_21363365.jpg
あずさの絵幕表示の189系を3本捕らえること出来てホントよかったです。特に国鉄色が走ってくれたことに感謝感謝であります。
現地でお会いしたダイ君、K師匠、K先生お疲れ様でした。またよろしくお願い致します。



by dream_77 | 2017-05-06 21:49 | JR東日本中央東線 | Comments(0)
2015年 05月 04日

JR東日本189系直流特急形電車「あずさ」


ゴールデンウィーク初日に189系の「あずさ」が運用されるということで、一路長野まで行ってきました。189系は信越本線碓氷峠越え用のEF63形電気機関車と協調運転するために登場した直流特急形電車です。定期運用が終了し、波動輸送で使用されていますが、最後の一走りのゴールが近づいているようです。
JR東日本はいろいろな種類の電車が走っていますので、本当に撮影していて楽しいです。某JRとは雲泥の差ですね。

まずは、M50あずさ色

c0356757_21545560.jpg





N102あさま色

c0356757_21550872.jpg





M52グレードアップあずさ色

c0356757_21551826.jpg



現地でお会いした同業者の皆さん、一日いろいろお世話になりました。楽しい一日でした。
でもこの日は地元清須で大変なことになっていたようです。JR貨物がまさかゴールデンウィークにお祭りをやるとは思ってもいませんでした。










by dream_77 | 2015-05-04 12:38 | JR東日本中央東線 | Comments(0)