HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

タグ:EF64 ( 17 ) タグの人気記事


2017年 03月 14日

春日井

噂通り、ロクヨンの原色機EF64 1019号機が3月11日を以て運用離脱した模様ですね。ついにロクヨンの原色機が消滅し一つの時代が終わったようです。まだ全検を行う車両がありますので、一両でも国鉄色に塗り替えられることを期待したいですね。
先週の土曜日、春日井貨物の運用に入りそうでしたので、2週続けて春日井へ出撃してきました。しかし、またもや釜替えになり、大府へ向けて走り去って行っちゃいました。気付いて時点ではどうしようもなかったので、現れた更新色を撮って撤収しました。

特急「しなの」
c0356757_23320793.jpg


211系10連 回送
c0356757_23321378.jpg


多治見貨物 EF64 1005
c0356757_23322240.jpg


春日井貨物 EF64 1023
c0356757_23322645.jpg
県外の鉄ちゃんには更新色でも人気なロクヨン。春日井貨物は特にフルコンで格好いいですね。



by dream_77 | 2017-03-14 23:39 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2017年 03月 02日

中央西線

いよいよ運用離脱間近となったロクヨンの原色機EF641019号機。DD51も撮りたかったので、近場で収めてきました。

まずは、211系。 中央西線では長編成で運用されているので見応えがあります。
c0356757_22154376.jpg


特急「しなの」
c0356757_22155012.jpg


セントラルライナー用に製造された313系。有料が不評で今では一般車両として運用されてます。
c0356757_22155797.jpg


中央西線でも313系が増殖中です。
c0356757_22160489.jpg


いよいよ本命。EF641019+EF641049
c0356757_22161108.jpg
この後すぐに広島更新色機EF641049号機とのコンビは解消されてしまいましたので、これがコンビとしては最後の見納めになりそうです。



by dream_77 | 2017-03-02 22:27 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2017年 02月 06日

EF64 1041 石油タキ

運転士側・助士側の窓支持ゴムが白色の車両として国鉄色の中でも人気のあったロクヨンEF64 1041号機。2013年に運用離脱してから長い間稲沢駅に留置されておりましたが、先日あっけなく解体されてしまいました。どんどん国鉄色機が消えてしまい寂しい限りですね。今回は元気に走っていた姿を少しご紹介いたします。

c0356757_22081663.jpg



c0356757_22082603.jpg



c0356757_22083605.jpg



c0356757_22084535.jpg



c0356757_22085390.jpg




by dream_77 | 2017-02-06 22:09 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2017年 01月 12日

年末の中央西線

泣いても笑っても、残り一両となったロクヨン国鉄色の消滅まで残り僅かとなってきました。愛知機関区のご配慮により国鉄色EF641019号機と広島更新色の重連が昨年末から続いています。今回は国鉄色EF641019号機先頭の上り列車を撮りたくて、昨年の年末、一日大掃除をサボって長野へ出撃してきました。

3084レ EF641019+EF641049
c0356757_22205831.jpg


この後189系あずさを撮りたくて北上しますが、車の流れが悪く途中で断念。引き返していつものギラリポイントに向かいました。
c0356757_22211848.jpg



c0356757_22211165.jpg

雲一つ無い快晴の下で、冠雪した中央アルプスをバックに原色機を収めることが出来て大満足。ギラリも綺麗でした。お陰様で気分良く新年を迎えることが出来ました。


by dream_77 | 2017-01-12 22:30 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2016年 12月 25日

ロクヨン広更+国鉄色

最近は近所でDD51ばかり撮影しておりますが、ロクヨンEF64が広島更新色1049号機と残り一両となった国鉄色の1019号機が重連を組んでいるとのことで、ちょっと長野へドライブに行ってきました。

最初のポイントでは津軽海峡線の中小国を思い出すような濃霧でした。
c0356757_21062520.jpg


田立を越える辺りから霧が晴れ、二箇所目ではバリ晴でした。ただこの時期手前は日が当たりません。
c0356757_21064321.jpg


サイドから見ると塗装の違いがよくわかります。それにしても原色機は汚いですね。
c0356757_21064914.jpg



c0356757_21072954.jpg
6883レとはここにてお別れし、3084レに備え一気に南下しました。






by dream_77 | 2016-12-25 21:17 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2016年 11月 25日

EF64 1016ラストラン

11月24日の運用を最後にロクヨンの原色機EF64 1016号機が運用離脱したようです。最後の雄姿を収めるべく前日に中央西線へ出撃してきました。

まずは定番撮影地へ。曇り予報が見事に外れ、朝陽のエロ光に照らされ列車は通過していきました。
c0356757_23121909.jpg



c0356757_23123761.jpg


途中寄り道せず定番撮影地へ直行。思ったより同業者は少なく拍子抜け。
地震や雪予報の影響なのか関東方面の同業者が少なかったようです。
c0356757_23125117.jpg


今年の紅葉はイマイチですね。
c0356757_23125899.jpg


少し追いかけて。
c0356757_23130749.jpg


峠を越えたらリンゴ畑が広がっていました。
c0356757_23131414.jpg
この後JR東日本のあずさを撮るつもりでしたが、天気が悪かったのでリンゴを買って下道で引き返しました。


by dream_77 | 2016-11-25 23:22 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2016年 11月 10日

ロクヨン原色重連ラストラン

11月2日の運用をもってロクヨンEF64の原色機1012号機が運用離脱しました。1016号機も今月で運用離脱するようですので、今後はロクヨンの原色重連を見ることが出来なくなると思われます。どんどん撮る列車が無くなり寂しい限りですね。今後中央西線でロクヨン重連を追っかけする機会が激減しそうです。これで原色機のロクヨンは現在伯備線で活躍している1019号機だけになります。
先月は最後のご奉公で、長らく続いていた1012号機と1016号機の原色重連。なかなか都合が付かず出撃が叶いませんでしたが、何とか日中走行する最終日に見届けることが出来ました。

c0356757_22045900.jpg



c0356757_22051165.jpg

EF65 2139の様に、全検時、更新色を国鉄色に変更してくれるとありがたいですね。期待しましょう。


by dream_77 | 2016-11-10 22:10 | JR貨物中央西線 | Comments(0)
2016年 08月 14日

1012+1019

運用離脱したと思っていた国鉄色EF64-1012号機が、いきなり同じ国鉄色EF64-1019号機と重連を組んで復活しました。少しでも長い間走ってもらいたいものです。

1019号機は紫色が強いですね。
c0356757_22343421.jpg



c0356757_22344538.jpg


水田と原色重連のコラボは今年が最後になりそうです。
c0356757_22345004.jpg


先程までの快晴が嘘のように突然ゲリラ雨に見舞われ全身びしょびしょ。仕方なく追っかけを終了し帰途につきました。
c0356757_22345813.jpg



c0356757_22351026.jpg



c0356757_22352437.jpg


ぎりぎりセーフ。普通列車に被られそうでした。
c0356757_22354162.jpg



c0356757_22370452.jpg
相棒の都合で二度の山行きが中止になりましたが、そのお陰でオリンピックをゆっくり見ることが出来ました。連日の日本選手の大健闘が嬉しいですね。



by dream_77 | 2016-08-14 22:55 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 07月 30日

広更重連

2週間続いた広島更新色重連(EF64-1046+EF64-1049)牽引の石油タキが解消されたようですね。なかなか時間の都合がつかず近場で捕獲してきました。

c0356757_13060017.jpg



c0356757_13060614.jpg



c0356757_13061228.jpg


分身の術はペンペン草がボーボーの河川敷から
c0356757_13061787.jpg

ロクヨンの国鉄色2両は年内に運用離脱するようですので、これからはこの広島更新色重連が一番の話題になるのでしょうか。


by dream_77 | 2016-07-30 13:12 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)
2016年 07月 03日

1019

山男ロクヨンの原色機EF64-1019。最後の力を振り絞って今日も走り抜けていきました。暑さで撮る方も大変です。過去ネタを含めてご覧下さい。

鎮座しているドクター東海をバックに
c0356757_23573876.jpg


c0356757_23184116.jpg

赤ホキ
c0356757_23574438.jpg


赤ホキ
c0356757_23574922.jpg


最後は白ホキ
c0356757_23575551.jpg


by dream_77 | 2016-07-03 00:00 | JR貨物東海道本線 | Comments(0)