タグ:EF81 ( 7 ) タグの人気記事


2016年 05月 16日

最後のカシ釜吹田へ

GW最後の日曜日はゆっくり休息するつもりでしたが、最後の流星マーク付のカシ釜(銀釜) EF510 510号機が富山から吹田に配給輸送されるとの情報を頂き、急遽湖西線まで撮影に行ってきました。配6550レの牽引機はなんと富山機関区50周年記念ヘッドマーク付きEF81 726号機でした。

トワイライトエクスプレスでは叶わなかった琵琶湖バックが狙えるポイントへ
この組合わせは二度と無いでしょう。EF81-726+EF510-510+コキ1B
c0356757_22050996.jpg



c0356757_22051699.jpg




琵琶湖をバックに流星マークが分かるサイドから
c0356757_22052151.jpg



今では珍しくなった棚田を手前に絡めて
c0356757_22052790.jpg
流星マーク付きの最後のカシ釜(銀釜)を見届けることが出来て感無量でした。
これからパーイチに変わり沿線を賑わせてくれることになるでしょう。


by dream_77 | 2016-05-16 22:20 | JR貨物湖西線 | Comments(0)
2016年 03月 24日

北陸本線の夕暮れ

本州での運行が残り僅かになってきたパーイチEF81を、撮影が可能になってきた北陸本線へ行き最後のお別れをしてきました。

まずは嫌われモンの詐欺師681系「しらさぎ」
c0356757_22344296.jpg

伊吹山バックで側面からも一枚。
c0356757_22344810.jpg


「しらさぎ」にしては長い編成だなと思っていたら、何と湖西線を走る「サンダーバード」683系12両編成が迂回してきました。
長編成はカッチョエーですね。
c0356757_22345499.jpg


側面から証拠写真。
c0356757_22350170.jpg


北斗星を牽引していたJR東日本からの譲渡車EF510-505号機。汚れが目立ちますね。
c0356757_22350835.jpg


キャンペーンステッカーと流星のシールが無いとちょっと寂しいですね。
c0356757_22352026.jpg


レッドサンダーEF510-9号機
c0356757_22353117.jpg


汚れがつきやすい日本海縦貫線には赤色が最適かも。
c0356757_22354213.jpg


何と希少なJR東日本からの譲渡車ツララ切りパーイチEF81-735号機。
c0356757_22355380.jpg


長い間お疲れ様でした。
c0356757_22362075.jpg


by dream_77 | 2016-03-24 23:07 | JR貨物北陸本線 | Comments(0)
2016年 02月 14日

銀様

本州には国宝級の電気機関車としてニーナ様EF66-27が走行してますが、九州にも国宝級電気機関車が今でも走行してます。その名は銀様EF81-303。関門トンネルで使用されるため車体外板をステンレスで製作されたEF81-300番台。唯一一両だけ現在も運用に着いている銀様EF81-303に運良くお会いすることが出来ました。

c0356757_22435670.jpg




c0356757_22440643.jpg


by dream_77 | 2016-02-14 22:44 | JR貨物鹿児島本線 | Comments(0)
2016年 02月 13日

九州の貨物列車EF81

九州の貨物列車第二弾はパーイチ(EF81)をご紹介します。本州では超希少な交直流電気機関車パーイチですが、九州ではまだまだ多くの車輌が活躍しております。特に本州では撤退した青釜を見ることが出来て感動しました。

EF81-503
c0356757_22170531.jpg


EF81-503
c0356757_22171248.jpg


EF81-503
c0356757_22171781.jpg


EF81-717
c0356757_22172470.jpg


EF81-454
c0356757_22173190.jpg


EF81-502
c0356757_22181627.jpg
次回は銀様をご紹介します。




by dream_77 | 2016-02-13 22:20 | JR貨物鹿児島本線 | Comments(0)
2015年 10月 10日

黄昏の北陸本線

日の入りがどんどん早くなり、北陸本線でパーイチ(EF81)を捕らえるのが限界とのことで、先週末北陸本線へ行き黄昏れのパーイチを仕留めてきました。通過数分後には日が沈み危ないところでした。

EF510-9
c0356757_00004189.jpg





EF510-9
c0356757_00004815.jpg





EF510-21
c0356757_00005575.jpg





黄昏のパーイチ EF81-725
c0356757_00010280.jpg
限定一名様のこのポイントで、最後の最後にパーイチを仕留めることが出来て大満足の一日でした。


by dream_77 | 2015-10-10 00:07 | JR貨物北陸本線 | Comments(0)
2015年 05月 28日

痛みをこらえてパーイチ撮影

EF65牽引トワイライトが通過後、一同大拍手です。しかし、そうノンビリは出来ません。敦賀で釜替えしてすぐに折り返してきます。興奮覚めやらぬ中、ほとんどの同業者は撤収し、高速に乗り南下していきました。私はこのポイントで夕日に照らされたEF81(パーイチ)を撮るのが長年の夢でしたから、ベスポジを確保しパーイチに備えます。
かつて日本海縦貫線の主役だったパーイチも、来年度は本州からの撤退が予想されますので、日の長い今年の夏が最後のシャッターチャンスになります。何と今日はパーイチの中でも一番注目の的、唯一のローズピンクの原色機EF81-729号機です。
実はトワを待っている間に草むらに隠れていた側溝に足を踏み外し、右足のスネに裂傷を負いました。本来なら医者に行くか帰宅するべきの怪我でしたが、二度と無いかもしれないチャンスを逃すわけにはいきませんから、近くの薬局に消毒液と絆創膏を買いに行って、とりあえず自分で応急処置をして列車を待っていたのです。
そして、痛みに耐え待っていると、エロ光に照らされキター----。
c0356757_22320720.jpg





c0356757_22321542.jpg


この日は痛い思いをしましたが、またまた記念すべき一枚を残すことが出来ました。
翌日医者に行きましたが、抜糸するまで運動禁止と言われてしまい、しばらくエアロやバドミントンに行けなくなってしまいました。また、ゴールデンウィークに行った和歌山でマダニに刺されましたが、その感染症で左足のリンパ腺が腫れているのです。医者から処方された抗生物質を飲んでいますから、これ以上症状が悪くならないと思っていますけど、撮り鉄も細心の注意を払わないといけませんね。




by dream_77 | 2015-05-28 22:46 | JR貨物北陸本線 | Comments(0)
2015年 05月 24日

サロンカーなにわ

今週末はJR西日本大サロことサロンカーなにわが京都-敦賀間を走行するということで、先週に引き続き北陸本線へ出陣。お気に入りのポイントに三脚を置き、木之本へSL北びわこ号を撮るつもりで出かけたら、何と通過3時間前で既に激パ状態、ひな壇が出来上がってました。やっぱり大サロは人気がありますね。煙の出ない北びわこ号は諦め、何とかかぶりつき出来るポイントを押さえ、ひたすら待つこと3時間、離脱したと思われた若番のトワ釜44号機に牽引され大サロがゆっくりと通過していきました。単色のトワより大サロは鮮やかで良いですね。
敦賀行き下りは、サロンカーなにわのHMです。


c0356757_22361482.jpg








京都行き上りは、メモリアルトレインびわこ号のHMです。


c0356757_22481435.jpg


これにて撤収。高速に乗ったら途中で追いついたけど、用事があったので立ち寄らず急いで帰宅しました。



by dream_77 | 2015-05-24 22:35 | JR西日本北陸本線 | Comments(0)