人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 16日

枕崎駅

日本最南端のJR起点駅である枕崎駅。カツオの水揚げが全国有数規模であるため枕崎市内には鰹節工場がたくさんあります。

枕崎駅_c0356757_23315572.jpg



枕崎駅_c0356757_23320347.jpg



枕崎駅_c0356757_23321083.jpg


枕崎駅_c0356757_23321842.jpg



枕崎駅_c0356757_23322831.jpg




枕崎駅_c0356757_23323649.jpg




枕崎駅_c0356757_23324377.jpg




枕崎駅_c0356757_23325200.jpg




枕崎駅_c0356757_23325953.jpg




枕崎駅_c0356757_23330691.jpg




枕崎駅_c0356757_23331241.jpg



とんこつラーメンを食べたかったのですが、せっかく枕崎まで来たのですから、枕崎名物かつおラーメンをいただくことにしました。あっさりして美味しかったです。
枕崎駅_c0356757_23331922.jpg




枕崎駅_c0356757_23332542.jpg


現在は合併して南九州市になってますが、かつて西大山と枕崎の間に頴娃町(えいちょう)がありました。ここではえい語が使われており、全く理解できないことで有名でした。外人さんが来ても理解できなかったそうです。そのえい語はイングリッシュではなかったからです。そうなんです、えい語は薩摩弁だったんです。今回ラーメン店で地元の方々の会話を聞きましたが、若い人たちはほとんど標準語でしたね。




by dream_77 | 2019-05-16 23:50 | 指宿枕崎線 | Comments(0)


<< 肥薩線      西大山駅 >>