人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ
2020年 04月 29日

津軽線

かつては津軽半島の東側を走り本州の最北端のローカル線であった津軽線。青函トンネル開通後は本州と北海道を結ぶ大動脈となり多くの寝台列車や貨物列車が走るようになりました。そのため北海道新幹線開業前は多くの撮り鉄で賑いましたが、気象条件や撮影条件が厳しく列車撮影はいつも過酷を極めました。風が無いと霧で真っ白、風が出ると5月でも真冬の寒さ。地元の人以外は車を乗り入れることが出来ない水田地帯の撮影地点のため、真っ暗な時間帯から寒さに耐えながらひたすら列車を待つ必要があります。また列車が遅れると単線区間のためどっちの方向から来るのか分からないので、信号表示を見ながら同業者一同上り線用か、下り線用のポイントへ大移動する必要がありました。

「はまなす」2014/5/4 5:12
津軽線_c0356757_22455440.jpg



青森駅-五稜郭駅間のみ走っていたED79交流電気機関車重連 2014/5/4 5:27 
津軽線_c0356757_22454694.jpg



「北斗星」 青森駅-函館駅間はED79交流電気機関車が牽引します。 2014/5/4 5:44
津軽線_c0356757_22455917.jpg


ED79交流電気機関車。
津軽線_c0356757_22463257.jpg



津軽線_c0356757_22463928.jpg


津軽線を走るキハ40系。希少な塗装色車両です。
津軽線_c0356757_22464772.jpg


青森-函館を結ぶ特急「白鳥」789系  北海道新幹線開業後は札幌-旭川を結ぶ特急「ライラック」に転用されました
津軽線_c0356757_22465779.jpg


リゾートあすなろ号
津軽線_c0356757_22470326.jpg


EH500電気機関車ゼロ番台
津軽線_c0356757_22470845.jpg


485系による特急「白鳥」。この時期に485系8両編成は希少でした。現在は全て廃車となりました。
津軽線_c0356757_22471417.jpg


by dream_77 | 2020-04-29 23:18 | 津軽線 | Comments(0)


<< 津軽鉄道      道南いさびり鉄道 >>