人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ
2021年 09月 07日

福井の北陸本線

北陸新幹線が金沢まで開通するまでは、人気の列車が数多く走り多くの撮り鉄で賑わっていた北陸本線沿線。早朝に走るパーイチ(EF81交直流電気機関車)を撮るため、眠い目を擦りながらよく出撃しました。名古屋から福井へ行くには関ケ原、木ノ本-敦賀間、敦賀-今庄間の3か所の県境、峠を越えることになりますので、快晴の名古屋を出発しても、峠を越えるたびに天気が変わり、現地では悪天候になることもしょっちゅうでした。(2014年8月撮影)

かつてはパーイチも北陸本線を走っていました。
福井の北陸本線_c0356757_20100536.jpg


北陸本線の主役となったJR西日本の521系。
福井の北陸本線_c0356757_20101203.jpg


パーイチに変わり日本海縦貫線の主役となったゴトー君
福井の北陸本線_c0356757_20101823.jpg


間もなくこの区間では見納めとなる683系サンダーバード。敦賀まで北陸新幹線が開通するとこの区間は第三セクターとなり、普通列車と貨物列車のみの運行となります。
福井の北陸本線_c0356757_20102406.jpg


683系サンダーバード
福井の北陸本線_c0356757_20103112.jpg


683系サンダーバード
福井の北陸本線_c0356757_20104772.jpg


681系サンダーバード
福井の北陸本線_c0356757_20105295.jpg


521系普通列車
福井の北陸本線_c0356757_20105854.jpg


長い編成の683系サンダーバード
福井の北陸本線_c0356757_20110336.jpg


683系サンダーバード。これだけ長い編成だと見応えがありますね。
福井の北陸本線_c0356757_20111013.jpg

トワイライトエクスプレス大阪行き

福井の北陸本線_c0356757_20112767.jpg


681系サンダーバード
福井の北陸本線_c0356757_20113995.jpg


683系しらさぎ
福井の北陸本線_c0356757_20114481.jpg


トワイライトエクスプレス札幌行
福井の北陸本線_c0356757_20114981.jpg






by dream_77 | 2021-09-07 20:12 | 北陸本線 | Comments(3)
Commented by yamasan1969 at 2021-09-07 20:38
今日の16:40頃数人の撮り鉄の方を中央線と矢田川の辺りで見かけましたが何か通りましたか?
Commented by dream_77 at 2021-09-07 21:13
> yamasan1969さん

大雨のため不通となっていた中央西線が開通し、ロクヨン(EF64)重連牽引石油タキが走り始めました。恐らくそのロクヨンを撮影していたのでしょう。
平日は毎日走っていますが、ロクヨン重連石油タキが走っているのは日本中で中央西線だけで希少な貨物列車ですよ。
そろそろ新型機関車に置き換わりが始まります。
Commented by yamasan1969 at 2021-09-07 21:35
調べてもらってありがとうございます
中々見ない光景だったので疑問に思いました
そういう事だったですね
解決しました


<< ダンロップカーブ      DLやまぐち号DE10重連運転 >>