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カテゴリ:JR九州肥薩線( 6 )


2019年 06月 06日

鎌瀬駅

熊本県球磨川沿いにある肥薩線の無人駅です。地元の人の乗降客は少ないですが、有名撮影地に向かう撮り鉄さんには重宝されている駅です。

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by dream_77 | 2019-06-06 20:01 | JR九州肥薩線 | Comments(0)
2019年 06月 04日

球磨川橋梁

鉄友からDE10牽引の客車は超貴重だよと言われて一気に元気を取り戻し、返しの煙の出ないSL人吉号を待ちかまえます。

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翌日はSL人吉号運休日のためリベンジが出来ず、熊本へ向けて北上しました。


by dream_77 | 2019-06-04 22:18 | JR九州肥薩線 | Comments(0)
2019年 05月 31日

煙の出ないSL人吉号

登山の行程を組んでいた時からSL人吉号を撮影するために空けていた一日、朝早くから場所取りをしてSL人吉号を待ち続けましたが、何と現れたのは煙の出ない機関車でした。

特急「かわせみやませみ」
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特急「いさぶろうしんぺい」
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SL故障のため急遽DE10牽引に変更になったようです。
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しばらくの間ショックで立ち上がれなかったです。


by dream_77 | 2019-05-31 22:26 | JR九州肥薩線 | Comments(2)
2019年 05月 23日

大畑駅

熊本県人吉市にあるJR九州肥薩線大畑駅。「おおはた」ではなく「おこば」と読みます。人吉駅から吉松駅までは熊本・宮崎県境の国見山地を越える高低差430mの山線と呼ばれる区間であり、その途中に設置された大畑駅は日本初で唯一の「ループ線の途中にあるスイッチバック駅」となっています。近年はアニメ「夏目友人帳」の舞台になったことから鉄道ファンのみならずアニメファンの観光客も増えている模様です。

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名詞を貼ると出生するとの噂で多くの名詞でぎっしりです。
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一日3往復という恐ろしいダイヤです。その内2往復は特急「いさぶろうしんぺい」(人吉-吉松間は普通列車扱い)ですので、実質普通列車は1往復のみです。
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駅横にフレンチレストラン「囲炉裏キュイジーヌLOOP」が昨年営業を始めました。
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「しんぺい2号」が山を下ってきました。
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向きを変えて大畑駅に入線してきます。
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7分ほど停車しますので、乗客は下車して駅で記念撮影です。
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「いさぶろう3号」が山を登ってきました。
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ひっそりしていた駅舎が下車した乗客で大賑わいです。
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かわいい客室乗務員でした。
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待避線へ向かいます。ヘッドライトはこちらが点灯してますが車両は奥へ向かってます。
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吉松に向けて山を登っていきました。
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by dream_77 | 2019-05-23 21:56 | JR九州肥薩線 | Comments(0)
2019年 05月 21日

嘉例川駅

1903年(明治36年)に営業を開始した登録有形文化財に登録されている築100年以上のレトロな木造駅舎の嘉例川駅。JR九州主催の「九州の駅弁ランキング」で3年連続1位に輝いた「百年の旅物語かれい川」(土日祝日に駅舎内で販売)も人気です。鹿児島空港の最寄り駅でもあり多くの観光客で賑わっていました。


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この日にゃん太郎は不在でした。
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丁度吉都線で運用されていたキットカットラッピング車が先頭で入線しました。この日が最後の運用だったそうです。
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いやー風情があって素晴らしい駅舎でした。今度は桜が満開の時に再訪してみたいですね。



by dream_77 | 2019-05-21 19:21 | JR九州肥薩線 | Comments(0)
2019年 05月 19日

肥薩線

1909年(明治42年)に八代-鹿児島間が鹿児島本線として開通し、中九州と南九州と結ぶ役割を担っていましたが、海岸沿いの新線開業、新幹線の開業、高速道路等の開通により競争力を無くし、現在はJR九州管区内で最多を数える木造駅舎や球磨川沿いの景観、山間のループ線、スイッチバックなどの観光資源に着目して、観光路線としての整備が進められています。近年では「SL人吉」「いさぶろう・しんぺい」「はやとの風」などの観光列車の導入が行われています。

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はやとの風
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雨を嘆いて撮影していたら、現地で出会った千葉から移住してきた地元鉄の方から「雨だから今日撮影に来ました。風情があって良いでしょう」と言われました。確かに風情がありますが、靴下もずぶぬれになりながらの撮影は大変です。


by dream_77 | 2019-05-19 23:25 | JR九州肥薩線 | Comments(0)