HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:JR東日本中央東線( 19 )


2018年 08月 12日

189系N102編成 特急「あずさ」

いよいよ1編成となった国鉄型特急列車189系。そろそろ特急「あずさ」幕で走る姿は見納めになるのでしょうか。
今年のお盆は珍しく二日間走るので楽しみにしてましたが、日曜日は雨予報のため土曜日のみ参戦してきました。午後現地に着くと小雨がぱらつきドン曇り。「あずさ」幕狙いで接近戦が出来るいつものポイントに着いたら既に満員御礼。次の撮影ポイントに行ってみたら草が生い茂り撮影不可能。接近戦を諦め俯瞰のポイント近くへ行ってみたら偶然接近線が出来る丁度良いポイントを見つけました。カメラ3台体制で待ちかまえましたが、何と通過数分前に地主さんの軽トラが俯瞰カメラの前に駐車してリモコン操作のカメラはおじゃん。残り2台のみの画像となってしまいました。

c0356757_22461331.jpg




c0356757_22462989.jpg

小雨がぱらつくドン曇りが通過数分前から急にピーカンに。俯瞰の画像が悔やまれます。


by dream_77 | 2018-08-12 22:40 | JR東日本中央東線 | Comments(2)
2018年 05月 14日

惜別189系国鉄色

定期購読している鉄道ダイヤ情報6月号が届きました。残念なことに撮りたいと思う列車が全くありません。国鉄型の列車が次々に引退しホント寂しい限りです。残るは185系「踊り子」と381系「やくも」くらいですかね。

c0356757_21020999.jpg



c0356757_21021840.jpg



c0356757_21022420.jpg



c0356757_21023271.jpg



c0356757_21024052.jpg



c0356757_21024751.jpg


by dream_77 | 2018-05-14 21:08 | JR東日本中央東線 | Comments(0)
2018年 05月 12日

189系N102編成あさま色

M50編成、M51編成、M52編成が続けて引退し、N102編成あさま色1編成のみとなったJR東日本の189系。平日は「おはようライナー」、多忙期は「ムーンライト信州」「あずさ」の運用をこなし、老体に鞭を打ち頑張って走り続けています。

c0356757_22063569.jpg



c0356757_22064213.jpg



c0356757_22065261.jpg



c0356757_22065989.jpg



c0356757_23513874.jpg



c0356757_22072075.jpg



c0356757_22072823.jpg



c0356757_22073698.jpg

夏の多忙期も走るのでしょうか。少しでも長く走ってもらいたいものです。


by dream_77 | 2018-05-12 22:09 | JR東日本中央東線 | Comments(0)
2018年 05月 02日

さよなら189系M51編成ラストラン

昭和33年以降、全国各地で活躍してきたクリーム色の車体で窓の周辺に赤いラインが入った国鉄特急。その「国鉄特急色」の最後の特急列車である189系M51編成が引退することになり、JRの車両基地のある東京・日野市の豊田駅から長野駅までの区間でラストランが行われました。

c0356757_22255967.jpg



c0356757_22260709.jpg



c0356757_22261376.jpg



c0356757_22262469.jpg



c0356757_22263280.jpg



c0356757_22264079.jpg



c0356757_22264671.jpg
ついに国鉄特急色の車両が無くなってしまいました。寂しくなりますね。


by dream_77 | 2018-05-02 22:28 | JR東日本中央東線 | Comments(0)
2018年 04月 27日

「スーパーあずさ」E353系

新しく「スーパーあずさ」での運用が始まったE353系。超カッチョエーですね。

c0356757_00022805.jpg



c0356757_00024314.jpg



c0356757_00025567.jpg



c0356757_00030863.jpg



c0356757_00031652.jpg



c0356757_00033321.jpg



c0356757_00034271.jpg



c0356757_00035669.jpg



c0356757_00040271.jpg



c0356757_00042388.jpg


c0356757_00050173.jpg



c0356757_00050911.jpg



c0356757_00052362.jpg



c0356757_00053590.jpg


by dream_77 | 2018-04-27 20:00 | JR東日本中央東線 | Comments(4)
2018年 04月 24日

惜別特急「スーパーあずさ」E351系その3

先頭車前面に設置されたLED式の大型表示器を始めて見た時は度肝を抜かされました。特に随時変わる表示が個性的で、丁度「スーパーあずさ」が表示された瞬間に撮影できた時の喜びはひとしおでしたね。個性的なデザインに魅了された車両でしたが、早すぎる引退が残念でなりません。

c0356757_21042663.jpg


c0356757_21043757.jpg



c0356757_21044559.jpg



c0356757_21045310.jpg



c0356757_21050357.jpg



c0356757_21051208.jpg



c0356757_21052717.jpg



c0356757_21053941.jpg



c0356757_21054676.jpg



c0356757_21055770.jpg



c0356757_21060600.jpg







by dream_77 | 2018-04-24 21:07 | JR東日本中央東線 | Comments(0)
2018年 04月 13日

惜別特急「スーパーあずさ」E351系その2

制御つき自然振り子装置を採用し、曲線区間でのスピードアップを可能としたE351系。最高速度は130km/h、新宿-松本間の最速列車は2時間25分で、山岳路線の列車でありながら表定速度は90km/hを超えました。

c0356757_22000092.jpg



c0356757_22000606.jpg



c0356757_22003440.jpg



c0356757_22004471.jpg



c0356757_22005893.jpg



c0356757_22011472.jpg



c0356757_22012788.jpg



c0356757_22013806.jpg
惚れ惚れするくらいカッチョエーですね。


by dream_77 | 2018-04-13 21:00 | JR東日本中央東線 | Comments(0)
2018年 04月 11日

惜別特急「スーパーあずさ」E351系その1

新宿~松本間を結ぶ特急「スーパーあずさ」として長らく走行したJR東日本のE351系特急形電車が2018年4月7日(土)、営業運転を終了しました。E351系は1993(平成5)年12月に営業運転を開始。JR東日本の営業車両ではじめて、そして唯一、「振り子装置(制御付き自然振り子)」を備えた車両でした。JR西日本の伯備線では1982年に走り出した国鉄型の381系「やくも」が未だに活躍していますが、この違いは財政力の差でしょうか。

八ヶ岳をバックに
c0356757_21555627.jpg



c0356757_21561127.jpg



c0356757_21563144.jpg



c0356757_21564888.jpg


甲斐駒ヶ岳とアサヨ峰をバックに
c0356757_21582579.jpg



c0356757_21573675.jpg
個人的には大好きな車両でしたから、早すぎる引退は寂しい限りですね。



by dream_77 | 2018-04-11 21:00 | JR東日本中央東線 | Comments(0)
2018年 03月 30日

特急かいじ号30周年記念ツアー

3月25日(日)に「特急かいじ号30周年記念 189系で行く甲府の旅」が開催されました。新宿~甲府間を、往路が189系M51編成(国鉄色)、復路が189系M52編成(グレードアップあずさ色)でした。国鉄色の「かいじ」幕を撮りたくて、わざわざ前日から山梨に乗り込み、線路際にかぶりつきましたが、何と来たのは「団体」幕。ショックで腰砕けになってしまいました。

c0356757_23262111.jpg



c0356757_23262964.jpg



c0356757_23263835.jpg


JNRマークが復活しました。
c0356757_23264459.jpg


富士山をバックに甲府盆地を駆け抜けるグレードアップあずさ色(M52編成)
c0356757_23265065.jpg



c0356757_23265735.jpg
それぞれ残り一日となった走行日。どこで撮ろうか思案中です。



by dream_77 | 2018-03-30 23:32 | JR東日本中央東線 | Comments(0)
2018年 02月 20日

一日乗り鉄の日

今月の三連休は山梨へ遠征に行く予定でしたが、天気予報は芳しくなかったので、急遽乗り鉄に変更。日帰りで名古屋発名古屋行きの葬式鉄を堪能してきました。

まずはJR東海の特急「しなの」で松本へ
初代振り子の381系はJR西日本の伯備線でまだ現役で活躍していますが、お金持ちのJR東海は相当前から新型に置き換えています。
乗り心地は申し分ないです。
c0356757_22403071.jpg


一時間の待ち時間の間、駅前ビル内にあるおそば屋さんへ。
c0356757_22403712.jpg


滅茶苦茶美味しかったです。
c0356757_22404342.jpg


松本からはJR東日本351系特急「スーパーあずさ」に乗車。
12月から半分の運用が新型353系に置き換わり、3月のダイヤ改正では全ての運用から撤退となります。
c0356757_22405490.jpg



c0356757_22410148.jpg


新型353系が待機してました。
c0356757_22410832.jpg



c0356757_22411477.jpg


素晴らしい景色と乗り心地でした。今度は新型353系に乗りたいですね。
c0356757_22412153.jpg



c0356757_22415618.jpg



c0356757_22420169.jpg


新宿駅に到着
c0356757_22420701.jpg


二時間の待ち時間がありましたので、今度は人気のラーメン屋さんへ。
しかし、一時間並びましたが次の電車に間に合わないと判断し諦めて何も食べず新宿駅へ。
c0356757_22421369.jpg


新宿からは小田急「ロマンスカー」に乗車。
新型の試運転が始まり、もう一編成が落成するといよいよ引退となります。
c0356757_22422130.jpg


人気の展望席。一度乗ってみたいですね。
c0356757_22422740.jpg


重厚感がある椅子です。ただお尻部分は堅かったです。
c0356757_22423485.jpg



c0356757_22424474.jpg


懐かしい手前に開く扉。近鉄特急「スナックカー」と同じです。
c0356757_22425323.jpg



c0356757_22430248.jpg


連結部に特徴がありますね。
c0356757_22433284.jpg


下車後、小田原駅にて
c0356757_22434596.jpg


K師匠にご紹介して頂いた、小田原では超有名な「だるま料理店」へ。
またまた多くの行列にびっくり。
c0356757_22435768.jpg


一時間後の「ひかり」に乗れるのかやきもきしましたが、何とかギリギリセーフ。
夕食の「大海老天丼」を無事に食べることが出来ました。

c0356757_22440370.jpg


一日数本ある小田原停車の「ひかり」に乗車して名古屋へ帰還。
新宿-小田原間はJRに乗車していませんが、分割して買うより一筆書きで買った方が安くなります。
c0356757_22441056.jpg

たまには乗り鉄も楽しいものです。


by dream_77 | 2018-02-20 23:15 | JR東日本中央東線 | Comments(2)