HIROのフォトアルバム

dream7788.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2018年 02月 28日

ラッセル

冬の北海道遠征初日、旭川でK師匠とK先生と合流後、宗谷本線に向かいラッセルを仕留めてきました。運良く前日に積雪があり、見事に排雪しながら駆け抜けていきました。
c0356757_23201222.jpg



ケツ打ち
c0356757_23162913.jpg
一度撮ってみたかったラッセル。良い条件で撮ることが出来ました。


by dream_77 | 2018-02-28 23:18 | JR北海道宗谷本線 | Comments(1)
2018年 02月 26日

水鏡の裏表

先週末は赤い熊を仕留めるため北海道へ行ってきました。まだ写真を整理中ですので、整理でき次第投稿させて頂きます。
今回は久々に朝練に出かけ、水鏡の裏表にカメラをセットしてみました。

いつもの裏側からシルエットを
c0356757_22123506.jpg


表側は朝陽に照らされ見事なギラリでした。
c0356757_22124563.jpg
いよいよDD51重連運転が終焉を迎えようとしてます。


by dream_77 | 2018-02-26 22:14 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2018年 02月 20日

一日乗り鉄の日

今月の三連休は山梨へ遠征に行く予定でしたが、天気予報は芳しくなかったので、急遽乗り鉄に変更。日帰りで名古屋発名古屋行きの葬式鉄を堪能してきました。

まずはJR東海の特急「しなの」で松本へ
初代振り子の381系はJR西日本の伯備線でまだ現役で活躍していますが、お金持ちのJR東海は相当前から新型に置き換えています。
乗り心地は申し分ないです。
c0356757_22403071.jpg


一時間の待ち時間の間、駅前ビル内にあるおそば屋さんへ。
c0356757_22403712.jpg


滅茶苦茶美味しかったです。
c0356757_22404342.jpg


松本からはJR東日本351系特急「スーパーあずさ」に乗車。
12月から半分の運用が新型353系に置き換わり、3月のダイヤ改正では全ての運用から撤退となります。
c0356757_22405490.jpg



c0356757_22410148.jpg


新型353系が待機してました。
c0356757_22410832.jpg



c0356757_22411477.jpg


素晴らしい景色と乗り心地でした。今度は新型353系に乗りたいですね。
c0356757_22412153.jpg



c0356757_22415618.jpg



c0356757_22420169.jpg


新宿駅に到着
c0356757_22420701.jpg


二時間の待ち時間がありましたので、今度は人気のラーメン屋さんへ。
しかし、一時間並びましたが次の電車に間に合わないと判断し諦めて何も食べず新宿駅へ。
c0356757_22421369.jpg


新宿からは小田急「ロマンスカー」に乗車。
新型の試運転が始まり、もう一編成が落成するといよいよ引退となります。
c0356757_22422130.jpg


人気の展望席。一度乗ってみたいですね。
c0356757_22422740.jpg


重厚感がある椅子です。ただお尻部分は堅かったです。
c0356757_22423485.jpg



c0356757_22424474.jpg


懐かしい手前に開く扉。近鉄特急「スナックカー」と同じです。
c0356757_22425323.jpg



c0356757_22430248.jpg


連結部に特徴がありますね。
c0356757_22433284.jpg


下車後、小田原駅にて
c0356757_22434596.jpg


K師匠にご紹介して頂いた、小田原では超有名な「だるま料理店」へ。
またまた多くの行列にびっくり。
c0356757_22435768.jpg


一時間後の「ひかり」に乗れるのかやきもきしましたが、何とかギリギリセーフ。
夕食の「大海老天丼」を無事に食べることが出来ました。

c0356757_22440370.jpg


一日数本ある小田原停車の「ひかり」に乗車して名古屋へ帰還。
新宿-小田原間はJRに乗車していませんが、分割して買うより一筆書きで買った方が安くなります。
c0356757_22441056.jpg

たまには乗り鉄も楽しいものです。


by dream_77 | 2018-02-20 23:15 | JR東日本中央東線 | Comments(2)
2018年 02月 18日

晴れ予報でしたが

今日の関西線沿線は一日良い天気でした。一時雪雲の流れ込みがありましたが、鈴鹿山脈から、伊吹山、白山、御岳、中央アルプス、恵那山等、視界に入る山々を綺麗に見ることが出来ました。ところが、滅多にない快晴の日でしたがこの日に限って石油の出荷は無し。撮影チャンスは残り少なくなってきましたが、なかなか思い通りに記録を残すことは出来ません。昨日も天気予報は晴れ予想でしたので、早朝から四日市に出撃したところ、朝からみぞれ交じりの土砂降り。諦めて愛知県に戻ってきたら、今度は猛吹雪状態に。恐るべき大寒波です。太平洋側でこの天気ですから、日本海側は相当の荒天だったんでしょうね。

c0356757_19571034.jpg



c0356757_19571787.jpg
ギラリは叶いませんでしたが、吹雪とDD51のコラボも貴重な記録として良かったかもしれません。しかし、強風で気温二℃での撮影は相当辛かったです。


by dream_77 | 2018-02-18 19:57 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2018年 02月 16日

旋回窓

冷房装置が無い旋回窓機。夏は過酷な運転を虐げられますが、寒い冬は本領発揮して大活躍です。

c0356757_22514984.jpg



c0356757_22515602.jpg



c0356757_22520128.jpg
このDD51重連を見ることが出来るのも残り1ヶ月を切りましたが、意外に撮り鉄の数はイマイチ。昨年の冬の方が賑わっていましたね。


by dream_77 | 2018-02-16 22:57 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2018年 02月 14日

DD51-1803セメントタキ

スノプラウ付き1803号機。格好いいですね。

c0356757_22532888.jpg



c0356757_22533695.jpg


by dream_77 | 2018-02-14 22:53 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2018年 02月 12日

DF200-223

北海道から一番最初に愛知機関区に転籍してきたDF200-223号機も本格運用に入りました。

タキが長すぎて尻切れ
c0356757_21362917.jpg


踏切を過ぎてから急加速を始め、DF200らしく黒煙を吐き爆音を出しながら駆け抜けていきました。
c0356757_21365859.jpg



c0356757_21371686.jpg
凄い加速力でした。DF200も格好いいですね。


by dream_77 | 2018-02-12 21:46 | JR貨物関西本線 | Comments(0)
2018年 02月 10日

8075レDD51重連ラストラン

2月6日の運用を以て8075レでのDD51重連運転が終了しました。翌日7日からはDF200での運転となり、DD51重連運転は2往復を残すのみとなりました。


c0356757_22210899.jpg



c0356757_22211637.jpg



c0356757_22212885.jpg



c0356757_22214030.jpg
唯一夕日のエロ光を正面に受けて疾走する姿を捕らえることが出来ましたので、今後撮れなくなるのは非常に残念でなりません。


by dream_77 | 2018-02-10 22:24 | JR貨物関西本線 | Comments(2)
2018年 02月 08日

雪原とギラリ

恐らく最初で最後になるであろう雪原とDD51重連牽引石油タキのギラリ。厚い雪雲に隠れていた太陽が、列車通過時だけ雲から顔を出し見事にDD51を輝かせてくれました。

c0356757_22315411.jpg



c0356757_22320008.jpg

ここでは撃沈することが多いですが、この日は運良く貴重なシーンを残すことが出来ました。


by dream_77 | 2018-02-08 22:35 | JR貨物関西本線 | Comments(2)
2018年 02月 06日

旋回窓重連

今回も数日間だけでしたが、DD51旋回窓機が重連を組みました。

c0356757_20365982.jpg



c0356757_20370773.jpg
今回が最後になっちゃうんでしょうか。再度撮影チャンスがあることを祈るのみです。


by dream_77 | 2018-02-06 20:40 | JR貨物関西本線 | Comments(0)